月別アーカイブ: 2013年12月

無職でもお金は必要!どうしてもお金借りたい!

貯金なんてなくたって大丈夫、だって働けばいいんだしとお気楽な暮らしをしていた20代後半。

まさか派遣先の会社が倒産するなんて、思っていませんでした。

貯金とは名ばかりの8万円があるだけで、お給料がない状態では1ヶ月暮らしていくのがギリギリでした。

すぐに次の派遣先が決まると思っていたのに、悪いことは続くもので、次の派遣先が決まらず、1ヶ月半が過ぎました。かなり焦りました。

Continue reading

卒業旅行費用に10万円を借りることに

私は学生時代の卒業旅行に行く資金を両親に借りたことがあります。

当時私はアルバイトをしていたのですが、その卒業旅行は国内ではあったのですが、けっこう豪勢な旅行にしたため、アルバイト代だけでは足らず、両親に10万円ほど借りました。

就職したら返すという約束で借りたのですが、最初はなかなか言い出せずずいぶん迷ったものです。

Continue reading

彼女からお金を借りる ホテル代の3万円を借りました

いつも財布は身に付けないで小さな薄汚れた鞄に入れて持ち歩く習慣があります。

彼女と土曜日から一泊で箱根方面へ紅葉を見に行く計画をしていました。土曜日の待ち合わせは藤沢駅前、午後3時でした。

それまで時間があるので、やり残した前日の仕事をしました。時間が近づいたので背広からカジュアルな服装に着替えて待ち合わせ場所に向かいました。

ホテルに泊まり翌朝チェックアウトを済まそうとすると財布がありません。部屋に戻って捜したがありません。昨日背広を着た時に内ポケットに財布を入れたことを思い出しました。

Continue reading

同僚からお金を借りる 消費者金融から貸してもらうべきだった

私の会社は頻繁に飲み会があり、そのためにかなりの出費を要します。

年末になり、付き合いのための飲み会が重なってしまい、私は飲み会を辞退しなければならなくなりました。

私が同僚に、その飲み会は行けないよ、と言うと同僚は、お金なら貸すから来てよ、としつこく言うのでお金を借りて飲み会に参加をすることになりました。

Continue reading

欲しいものがありどうしてもお金を借りたい

みなさんは、どうしてもほしいものがあり、しかしお金がたりないときなどにはどうしますか?

私は、昔そのようなことが一度ありました。

そのときに私がとった行動は、お金を借りるということでした。

当時の私は、大学生でファッションがとても好きでした。

友人と一緒に洋服を買いにでかけることもしばしばありました。

そんな私でしたが、その日も仲の良い友人と一緒に買い物にでかけていました。

そこで、とても魅力的なネックレスを発見しました。

Continue reading

結婚・出産のため車を買い替えるためお金を借りる

結婚して間もなく、子供が出来た時に主人が乗っていた車はマニュアル車で2人乗りのスポーツカーでした。

私はマニュアルは運転が出来ないうえに、チャイルドシートも規格外の車なのでさすがに買い替えようという話になりました。しかし、何が良いのかといったと私もある程度車の種類くらいは分かるので一緒にディーラーへ行ってカタログなどを持ち帰ってじっくり相談しました。

Continue reading

旅行費用に5万円だけ借りたい!

私は中学2年生のころに初恋をしました。

私は彼に片想いをしていました。

でも、卒業のときに手紙を渡すことにより私の気持ちを伝えることができました。

彼とは、高校生になりやっとデートらしいデートをするようになりました。

初めて手をつないだことや、初めて映画を見たことや喫茶店に入ったのも初めてでした。

彼はとても穏やかな優しい温厚な人でした。

でも、私がOLになり彼が大学に行くようになってから、経済的に私の負担の方が多かったような気がします。

20歳の時に、彼と沖縄に行く予定をたてました。

Continue reading

ヴァイオリンを買うお金を親から借りる

学生のとき、新しいヴァイオリンを買うために、親から60万円ほどお金を借りたことがあります。

ちょうど、楽器屋さんでセールをやっていたので、母親と一緒に見に行ったのですが、私は(アルバイト生活で)どうせお金もないし、買う気で見に行ったわけではなく半ば冷やかしでした。

ヴァイオリンそのものは、幼いころから弾いていたので、腕はそれなりにあがっていましたが中学生のときに買った楽器が、腕に追い付いていなかったのは確かで、親としてはこの機会によいものを買ってほしいと思っていて、買う気でお店に行っていたようです。

Continue reading

中絶費用を友人から借りる 借金癖の男は絶対ダメ

私は借金をしている身内がいる人とお付き合いをしていました。

その彼氏の弟がものすごくギャンブルが大好きで高級車も持っていましたが兄になる彼氏に多額の借金をしていてその兄弟喧嘩をしている光景をよく見ていました。

彼氏自身も少しギャンブルをしていたし弟にちょっちゅう数万のお金を貸して余裕のない生活を送っていました。

あるときその彼氏との子供ができました。

Continue reading

自宅開業資金を親から借りる お金貸してくれるけれろ

整体の講座に通い自宅で開業する時、部屋の改装やベッドや消耗品をそろえ、看板を作るために200万ほど入用になりました。

貯金ですべて賄おうとしましたが、夫に反対されました。

半分を貯金で、もう半分を銀行か国民金融公庫で借りようとしましたが、夫にそれも反対されました。なぜなら夫は親の借金が原因で子供のころ大変な貧乏生活をした人なので、借金=生活苦というイメージがあるのです。

Continue reading