innovation のすべての投稿

ローンで次々に買い物をする愚かな私

高校卒業後社会人デビューした私はとにかく背伸びがしたかったのだと思う。

雑誌で紹介されるデパート勤務。無知な私はそれに相応しい自分が欲しかった。

だからではないのだけれど、ン十万の高額基礎化粧品に手を出してしまった。

高いなら効果があるだろう、それはとても甘い思い込みだった。

そもそも市販の化粧品でかぶれたことが購入のきっかけだったにも関わらず、この基礎化粧品も使用後かゆみを感じてしまうのだ。

信販で組んだローンの金額は、月々の返済額は一万ちょっとと微々たるものだったけれど、それが今後何年も、効果のないものに支払わなければならないとなると……

Continue reading

どこからもお金を借りられない友人に騙されて

40代初めのころ、仲の良かった友人から、どうしてもお金が必要と相談され、内容を聞けば、協力をしないとと思うような内容でしたが、私からお金を借りるのは、申し訳ないので、名義を貸してもらえないかと。

自分の名前で借りているので、もう借り入れができないので、きちんと返していくのでとのことで、私の懐は痛まないので、まっいいかと簡単な決意で、消費者金融の窓口に一緒に行き、2社から50万を借りて、カードは、返済に必要だから、持っていていいかと聞かれて、私が毎回、お金を貰って返済するのも面倒だからと預けたのが間違いでした。

25万ずつ借りたお金が半年後には、100万になっていました。

Continue reading

婚活のために親にお金を借りたがカードローンで借りるべきだった

今現在と比べ、婚活という言葉も無かったころ結婚相談所サービスに登録するため、お金を親に借りました。

40万円(成婚料前払い)掛かりました。そしてパーティにも7000円かかったり、とにかくお金がかかりました。

そして女性と言えば衣装代、婚活の為にしょぼい服装、身なりはできずパーティーの為に衣装も沢山お金を使いました。

バッグ、ワンピース、靴、美容院、化粧品などなど。本気によりをかけて頑張って活動をはじめましたがあまりにも料金の高さと相談員の人数の少なさ、会員同士の情報の無さに当時結局登録して数回しか活動しなかったです。

Continue reading

車が故障してお金返すあてもないのに借りるはめに

車が故障しブレーキパッドがキーッと言い出しました。返せないがお金を借りるはめに。

実際定期収入でギリギリだと本当に急な車の出費ははらえません。

3万で良かったのですが兄貴が好意で6万貸してくれてなかなか返せない状態でした。

本当にギリギリの生活費と生活が続くなか車もオイル変えてない。ウォッシャー液いれてない。タイヤツルツル。免許更新など様々なお金は飛ぶように消えていきあっという間になくなりました。

Continue reading

義父の突然の死で急に必要になった葬儀代をキャッシングで借りる

義父が心臓の持病もちだとは知っていたが、2年前の夏に風邪をこじらせて具合が悪いというのが数日続いていました。

ただ、いつもの風邪だろうと高をくくっていのが間違いでした。体調はどんどん悪くなりどうやら貧血気味になってしまったようです。

救急車を呼んでも一日様子をみてくれと言うばかり。仕方なく一日待って病院に連れて行ったら、血圧が通常の機器では測れないほどに下がってしまっていました。即ICUでした。

Continue reading

無職でもお金は必要!どうしてもお金借りたい!

貯金なんてなくたって大丈夫、だって働けばいいんだしとお気楽な暮らしをしていた20代後半。

まさか派遣先の会社が倒産するなんて、思っていませんでした。

貯金とは名ばかりの8万円があるだけで、お給料がない状態では1ヶ月暮らしていくのがギリギリでした。

すぐに次の派遣先が決まると思っていたのに、悪いことは続くもので、次の派遣先が決まらず、1ヶ月半が過ぎました。かなり焦りました。

Continue reading

卒業旅行費用に10万円を借りることに

私は学生時代の卒業旅行に行く資金を両親に借りたことがあります。

当時私はアルバイトをしていたのですが、その卒業旅行は国内ではあったのですが、けっこう豪勢な旅行にしたため、アルバイト代だけでは足らず、両親に10万円ほど借りました。

就職したら返すという約束で借りたのですが、最初はなかなか言い出せずずいぶん迷ったものです。

Continue reading

彼女からお金を借りる ホテル代の3万円を借りました

いつも財布は身に付けないで小さな薄汚れた鞄に入れて持ち歩く習慣があります。

彼女と土曜日から一泊で箱根方面へ紅葉を見に行く計画をしていました。土曜日の待ち合わせは藤沢駅前、午後3時でした。

それまで時間があるので、やり残した前日の仕事をしました。時間が近づいたので背広からカジュアルな服装に着替えて待ち合わせ場所に向かいました。

ホテルに泊まり翌朝チェックアウトを済まそうとすると財布がありません。部屋に戻って捜したがありません。昨日背広を着た時に内ポケットに財布を入れたことを思い出しました。

Continue reading

同僚からお金を借りる 消費者金融から貸してもらうべきだった

私の会社は頻繁に飲み会があり、そのためにかなりの出費を要します。

年末になり、付き合いのための飲み会が重なってしまい、私は飲み会を辞退しなければならなくなりました。

私が同僚に、その飲み会は行けないよ、と言うと同僚は、お金なら貸すから来てよ、としつこく言うのでお金を借りて飲み会に参加をすることになりました。

Continue reading

欲しいものがありどうしてもお金を借りたい

みなさんは、どうしてもほしいものがあり、しかしお金がたりないときなどにはどうしますか?

私は、昔そのようなことが一度ありました。

そのときに私がとった行動は、お金を借りるということでした。

当時の私は、大学生でファッションがとても好きでした。

友人と一緒に洋服を買いにでかけることもしばしばありました。

そんな私でしたが、その日も仲の良い友人と一緒に買い物にでかけていました。

そこで、とても魅力的なネックレスを発見しました。

Continue reading